ダイエット記事を読むあなたへ(自己紹介)

シェアする

B-PRESS編集部のりーです。

女性なら、今まで一度はダイエットを考えたことがあるはず。

「いろいろ調べてみたけれど、情報量が多すぎてどれから手をつけたらいいのか分からない!」

「結局どれが一番効率いいの!?」

「私は他の人に比べて痩せない体なんだ!」

という悩みを持っている人が多いと思います。

もちろん、私もそのひとり😭

そこで、B-PRESS編集部を代表して、ダイエット記事ではただ知識を載せるのではなく、私、りーが実際に体験してよかった!と思ったものを中心として書こうと思います!

ちなみに、この記事を書いている時点では、まだ効果は出ていません……。

だからこそ、みなさんと同じ視点・同じ悩みを持って、みなさんと一緒にダイエットをしていこうと思います!

ダイエッターのみなさん、一緒にがんばりましょう!

自己紹介

名前:りー

年齢:アラサー

身長:155

体重:47.5

体脂肪:25%

運動経験:ほぼなし

性格:めんどくさがり・メンタル弱め

悩み:反り腰、肩こり、腰痛、代謝が低い、冷え性

こちらが、現時点での私のプロフィール。

「あれ?全然軽いじゃん!」

と思った人もいれば、

「結構太ってない?」

と思った人もいるはず。

実は、つい3ヶ月ほど前までは、そこまでダイエットを意識してはいなかったんです。

普段からあまり運動をしておらず、筋肉が低いため、「筋肉つけたいなー」「もっと引き締めたいなー」と思って、去年の秋くらいからジムに通い始めました。

だけど、ジムに行ってもまったく筋肉がつかない……。

ちょっとついたと思っても、すぐになくなってしまう……。

その繰り返し。

そしてそれからしばらくして、とあるパーソナルジムに通い始めました。(ライ◯ップじゃありません)

それがつい3ヶ月前のこと。

本当は週2回が望ましいんですけど、なかなかそうもいかず週1回、トレーナーとマンツーマンでトレーニングをしました。

その結果……。

体重:+3.5キロ

体脂肪率:+2%

……えっ?

ジムに行って、むしろ、増えちゃった――!?

そう、そうなんです。

さっき書いた私の数字は、ジムに行った結果の数字だったんです!

3ヶ月で3キロ以上増え、体脂肪率が減っていたら「筋肉かな?」とも思うけど、そうでもなく……😭

その証拠に、見てくださいこの写真!

ズボンの上にはみ出るお腹のお肉……😭

もちろん、トレーナーが悪いというわけではありません。

そのパーソナルジムで結果を出している人もいます。

ただ、私の場合

・今まで食べなさすぎたので、筋肉をつけるために食事量を増やした

・普段あまり運動ができなかった

ここに尽きると思います……。

もちろん、食事指導もしっかりしていただいたので、食べすぎたというわけじゃないと思うんですけど……。

一体、何が原因なんでしょう😭

働く女子たるもの、そんなに頻繁に運動なんてできないよ😭

そう思って、絶賛メンタルをやられているのがまさに

でも、ジムでトレーナーに教えてもらった知識を生かさないのももったいないし、せっかくなら備忘録としてここに載せていきたい!

そう思って、これからばんばんダイエットについての記事を書きたいと思います!

「◯キロ痩せました!」とか

「〇〇トレーナーです!」っていう肩書きはないけれど、

だからこそ、みなさんと同じ目線で一緒に頑張っていけたらいいと思います!

ダイエットは自己満足

私の身長だと、健康体重は約52キロ。

それを考えたら、私は「めちゃめちゃ太っている」というわけではありません。

でも実際は筋肉がなくて、引き締まっているとは言えない体。

インターネットを見ても、テレビを見ても、

元々標準体重+20キロでした!

食事制限をしたら痩せました!

運動をしたら20キロ痩せました!

という人もいるけど、

世の中には、そこまでは太ってないけど痩せたい!

っていう人もたくさんいます。

インスタグラムを探してみると、

「この人、私より全然細い!でもダイエットしてる!する必要ないじゃん!」

って思うこともたくさん。

でも、ダイエットは自己満足。

痩せすぎはよくないけれど、健康を害さないほどの「細さ」に憧れるのは悪いことじゃない。

理想とするボディは人それぞれ。

それに、いくら細くても筋肉がないと「美ボディ」とは言えません。

なので私は、「しっかり食べて」「しっかり運動して」

筋肉がほどよくついた「美ボディ」を目指したいと思います!

あと、これは余談なんですが、

よく私が思うのが、

「そこまで太っていないけど痩せたい」っていう人って、

痩せにくいんじゃないの?

ということ。

「元々食べすぎていた」

「元々全然運動していない」

という人は、ちょっと食事制限をしただけですぐに体重が落ちるイメージだけど、

そんなに食べない、という人の方が、代謝が下がっていてなかなか筋肉がつかない気がします。

私も元々は全然食べる方ではなくて、「食事制限をしているのに体重減らないな〜」なんて思っていました。

なので、同じ疑問を持っている人のためにも、

これからどんどん情報を載せていきますね!